【蕨市】4月は塚越が熱い! 「蕨市立歴史民俗資料館」で開催中の特別展「塚越づくし!」は4月30日(日)まで!
4月22日(土)「朝マルシェ ツカゴシアサゴハン」開催!
2023年4月22日(土)8時~12時、蕨市塚越1丁目の「末広公園」で、「朝マルシェ ツカゴシアサゴハン」が開催されます。
文字通り、「塚越で朝ごはんを」をテーマにしたこのイベントの主催は「蕨塚越商店会」。
「わらび楽市」との共催にて行われます。
2023年4月、塚越に注目です!
【蕨市】「朝マルシェ ツカゴシアサゴハン」開催! 定期的に塚越で朝ごはんを食べることが、蕨市民のトレンドになるかも知れません!
塚越づくし! ~歴史と伝統 心意気~
少しでも塚越に興味のある方にオススメしたい特別展があります。
「塚越づくし! ~歴史と伝統 心意気~」
「蕨市立歴史民俗資料館」にて、2023年2月25日から行われているこの特別展も、残す期間はあとわずか。
2023年4月30日(日)までの開催となっています。
現在は、蕨市の中の塚越ですが、かつては「塚越村」という一つの村でした。
それが1889年(明治22年)に、中山道の宿場町として栄えていた「蕨宿」と合併。
「蕨町(現在の蕨市)」へとなりました。
江戸時代後期から綿織物業が盛んに行われていた「塚越村」。
高橋新五郎と、妻・いせは、「塚越村」の綿織物業の礎を築いたことから、「機祖神(きそしん)」や「機神様(はたかみさま)」として、「塚越稲荷社」境内にある「機神社」に祀られています。
蕨を代表する綿製品「双子織」も、そのルーツは塚越にあったのです。
特別展「塚越づくし! ~歴史と伝統 心意気~」では、塚越の魅力たっぷりに、歴史や伝統が紹介されています。
4月29日(土)は、ワークショップも開催!
特別展「塚越づくし! ~歴史と伝統 心意気~」が開催中の2023年4月29日(土)、「蕨市立歴史民俗資料館」では、「押し花のしおり」や「松ぼっくりクマさん」、「カラフルキャンドル」を作るワークショップも行われます。
当日は、目の前の「旧中仙道」では、「苗木市」も開催しています。
イベント含めて楽しく学べる「蕨市立歴史民俗資料館」。
ゴールデンウィークのスタートにいかがでしょうか?
「蕨市立歴史民俗資料館」はこちら↓