【戸田市】戸田公園の隠れた名店! 駅前で長年愛される「らーめん一番」で、読者オススメのメニューを実食!

オススメされることの多い「らーめん一番」

ra-menichiban

らーめん一番

【号外NET 戸田市・蕨市】のような地域メディアで記事を書いていると、ありがたいことに読者の方々からオススメのお店や取材して欲しいお店の情報が届くことがあります。

そんな中、最近立て続けにオススメされたお店が「らーめん一番」

戸田公園駅西口のロータリーに面した建物の1階にあり、この場所で長年愛されているお店です。

店主に話を聞くと、2024年でオープン30周年を迎えるそう。

今回は、そんな「らーめん一番」で、読者の方々にオススメされたあのメニューを食べてきました。

奇しくもそのメニューは、戸田公園周辺の人気店オーナーからもオススメされたメニューでした。

ra-menichiban

店主オススメは「揚げ葱中華麺」

「らーめん一番」では、大人も子どもも一人麺一品のオーダーがルールです。

丁度、他のお客さんがいないタイミングだったので店主に話を聞いてみると、店主の個人的なオススメは「揚げ葱中華麺」とのこと。

常連のお客さんの中には、「しょうゆらー麺」を大絶賛してくれる方もいると教えてくれました。

そこまで言われると食べてみたいし、「麻辣まぜ麺」「つけ麺」も気になりますね!

「にんにくまぜ麺」を実食!

ra-menichiban

にんにくまぜ麺

今回、「らーめん一番」をオススメしてくれた方から猛プッシュを受けたメニューがこちら。

「にんにくまぜ麺」です。

濃厚なタレの上に盛られた太麺。

たっぷりの細切りチャーシューと、上には生ニンニクが乗っています。

ra-menichiban

ニンニクと干しエビの香りが食欲をそそる

注目したいのは、干しエビ。

香ばしい香りが食欲をそそるだけでなく、その食感も良いアクセントになっています。

ra-menichiban

濃厚なタレと豪快に混ぜ合わせよう

「にんにくまぜ麺」が届いたら、まずは丼の底にあるタレと麺、具材を豪快に混ぜ合わせましょう。

「よく混ぜることで美味しくなるから、しっかり混ぜてください!」

女将さんからの助言もあった通り、思い切って混ぜ合わせます。

箸を持つ手に太麺の重みを感じながら、濃厚なタレに絡めていきます。

みるみる麺の色が変わっていくの楽しい!

ra-menichiban

もちもちの太麺が絶品!

しっかり混ぜたら、豪快に麺を啜りましょう!

醤油ベースの濃厚なタレに、ニンニク、干しエビ、黒胡椒のバランスよく調和しています。

これがまたコシのある太麺との相性抜群!

食べる手が止まることなく最後まで啜り上げました。

ニンニクが気になる方や苦手な方は「にんにくなしまぜ麺」もあるので安心です。

オススメした方の気持ちがわかる「らーめん一番」

ra-menichiban

ルールを守って楽しい食事を!

今回、読者の方にオススメされて、数年ぶりに「ラーメン一番」を訪れました。

そこには、当時から変わらず美味しい麺があり、私も誰かにオススメしたくなってきます。

これこそ、2024年で30周年を迎えるお店ならではの魅力ですね。

次回「らーめん一番」を訪れた際には、再び「にんにくまぜ麵」を食べるか、それとも店主オススメの「揚げ葱中華麺」を食べるか。

どちらが食べたいですか?

「らーめん一番」はこちら↓

なんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ