【戸田市】キッチンカー開業は『BEE STAGE』にお任せ!可愛いデザインと確かな技術力、充実したサポートが魅力です!
コロナ禍になり、街中でキッチンカーを目にする機会も飛躍的に増えましたね。
戸田市・蕨市でも、数多くのキッチンカーが活躍しています。
キッチンカーといっても、脱サラして開業をする人、副業として開業する人、飲食店や企業が新規事業として開業など、そのパターンは様々です。
今回は、『株式会社ビーステージ(以下、ビーステージ)』の倉弘和社長(以下、倉社長)に、キッチンカーの魅力や失敗しない選び方など、お話を伺いました。
『株式会社ビーステージ』ってどんな会社?
元々はアメ車の専門店としてスタートした『ビーステージ』は、時代の移り変わりとともに軽バンや軽トラックを取扱うようになります。
その後、軽バン・軽トラックのカスタム車両を販売、中でも需要をあったキッチンカーの製造・販売に注力し、現在に至ります。
『ビーステージ』は現在、戸田市内に3店舗展開しています。
販売はもちろん、製造過程の見学やキッチンカー営業の実体験もできる“体験スペース”を兼ねた『BEE STAGE 美女木ベース店』。
カスタム車両の販売をメインとしている『BEE STAGE 早瀬店』。
そして、本部機能と製造・整備が中心の『BEE STAGE 美女木店』。
すべて大宮バイパス沿いにあるので、お店の前を通ったことがある方も多いかもしれませんね。
キッチンカーの魅力とは?
「やっぱり、楽しく商売ができるっていうのが一番の魅力でしょうね」
倉社長は、こう話します。
特にコンパクトなキッチンカーであれば、住宅街やビジネス街など、出店場所の幅も広がります。
利益を追求することももちろん大事ですが、ストレスなく、好きなことを仕事にできるというのも、現代社会に合っているのでしょう。
お客さんとの距離も近く、ダイレクトに感謝される楽しさは、味わったことのある人にしかわからない喜びです。
また、費用面など、開業へのリスクが低いことも魅力です。
例えば、カフェを開業しようと思った場合、開業費用は平均でも1,000万円以上は見積もる必要があるでしょう。
しかし、キッチンカーの場合、平均250万~300万円程度で開業することが可能です。
キッチンカー選びのポイントとは?
「安いのは安いなりで、中古車の中にポツンと1台キッチンカーがあるようなお店で買ってしまうと、失敗する可能性が高いですね」
倉社長は、キッチンカーの価格面ばかりを重視することに警鐘を鳴らします。
キッチンカーを開業するには、当然、保健所による“営業許可”を受ける必要があります。
「運転席と調理場は完全に区切られているか」や「シンクの数」、「衛生面や換気について」、「給水タンクや排水設備の設置と容量」など、複数のチェック項目をクリアしている車両でないと、“営業許可”は受けられません。
また、“営業許可”には、「食品営業自動車」と「食品移動自動車」の2種類があります。
キッチンカーのノウハウがない業者にて購入してしまうと、“営業許可”が受けられない、キッチンカーとして調理ができないなんて問題も起こりかねません。
また、キッチンカーの“営業許可”は、営業する都道府県ごとに受ける必要があります。
購入したキッチンカーが、営業する場所の“営業許可”を受けられるかどうかも重要です。
つまり、キッチンカーは信用できる販売店で購入しないと、安上がりどころか、開業前にさらに大きな出費と、時間的なロスが発生してしまう可能性があるのです。
キッチンカーを購入する際には、販売だけでなく、製造や修理も行えるお店で購入することをオススメします。
気になる購入後のアフターフォローってあるの?
「保健所の申請ってどうすればいいの?」
「練習もしないで、いきなり開業して大丈夫かな?」
キッチンカーの開業には、車両選び以外にも、気になることはたくさんありますね。
「成功するキッチンカーの多くは、開業するまでのプロセスを上手に発信してファンを獲得していますよ」
倉社長がこう話す通り、『ビーステージ』では、購入者の出店までのサポートが充実しています。
保健所への同行はもちろん、メニューやPOPの作成、SNSやホームページの準備など、手厚いサポートが受けられます。
月に1回、『BEE STAGE 美女木ベース店』で開催される「キッチンカープチマルシェ」には、開業して間もない方へ“練習の場”を提供するという意味合いも含まれます。
同時に、キッチンカー開業希望者が、開業して間もない方と交流できる貴重な場としても機能しています。
「キッチンカープチマルシェ」には、芸人、YouTuberとしても活躍中の「オジサカTV」のキッチンカーも出店中。
貴重な話が聞けるかもしれません。
そして驚いたのが、納車前の方でも、『ビーステージ』直営のキッチンカーで経験が積めるというサポートです。
倉社長は、「ここまでやってくれるキッチンカー屋さんは、多分ないと思いますよ!」と胸を張ります。
毎週日曜日は、直営キッチンカー『calm truck』が営業中!
「キッチンカープチマルシェ」は月に1回の開催ですが、毎週日曜日には『BEE STAGE 美女木ベース店』で、直営キッチンカー 『calm truck』 が営業中です。
もちろん、キッチンカーを購入する予定のない一般客の購入も可能です。
キッチンカー開業を検討中の方、イメージを膨らませたい方、まだ具体的じゃないけど興味のある方。
もしかしたら、“自分らしい働き方”を見つけるきっかけになるかもしれませんね。
『BEE STAGE 美女木ベース店』はこちら↓
『BEE STAGE 早瀬店』はこちら↓
『BEE STAGE 美女木店』はこちら↓