【戸田市】戸田市の新名物!?少学6年生が考案し実現した「戸田ハニーラスク」をご存知ですか?
『戸田市立戸田東小学校』の6年生3人が考案し商品化した「戸田ハニーラスク」をご存知ですか?
『戸田市立戸田東小学校』の6年生は、2020年夏から総合学習「戸田に幸せの花を咲かせよう」というPBL(課題解決型学習)に取り組んでいます。
その過程で、「名物があれば、戸田に親しみが湧く。愛せる町になる。ならば名物を作っちゃおうって思った」という3人は、インターネットで戸田商工会が販売している「戸田ハニー」を見つけます。
学校内で行ったアンケートでは「戸田ハニー」の認知度は26%と低めでしたが、れっきとした戸田産の蜂蜜を使ったお菓子を作ることで、3人の意見は一致しました。
2020年9月、3人は家庭科室に集まり、戸田市内で購入した食材を使って「食パンで作ったラスク」「パンケーキ用粉で作ったスコーン」「クッキー」の3種類を試作、食べ比べを行い、商品は「ラスク」に決めました。
2020年11月26日、3人が考えたレシピで作った「ハニーラスク」が『戸田市立戸田東小学校』の給食に並び、好評を得ました。
3人は商品化を目指して依頼するお店はチェーン店ではなく地元の店にこだわりました。
自家製パンが評判の地元のお店のフランスパンを試食しました。
「戸田にしかないこのお店に、戸田ハニーを使ったラスクを作ってもらいたい。」
3人はそう考えるようになりました。
そのお店は『石窯パン工房 暖家』さんです。
2020年12月、3人は商品企画を説明に『石窯パン工房 暖家』さんを訪問します。
『石窯パン工房 暖家』さんは最初、小学生の商品企画の持ち込みに驚いたそうです。
しかし、懸命に説明する3人の熱意を受けて、商品化への協力を決めました。
こうして商品化された「戸田ハニーラスク」は、2021年1月26日(火)から約1ヶ月間、フランスパンと食パンの2種類の「戸田ハニーラスク」をそれぞれ50グラム入り200円(税抜)で販売しています。
3人は「蜂蜜の味が強く感じられるよう工夫した。おいしいと言われて、作ったかいがあった。みんなにたくさん食べてほしい。」と話しています。
サクッと軽い食感で、蜂蜜の甘い香りと味わいを感じる「戸田ハニーラスク」は、気軽なおやつ、デザートの他に、ウイスキーや黒ビールとの相性も抜群です。
子どもから大人まで美味しくいただける「戸田ハニーラスク」を、この期間に是非味わってみてはいかがでしょうか?
また「戸田ハニーラスク」のラベルにはQRコードが記載されており、読み込むとアンケートにつながります。
是非、食べた感想などアンケートにもご協力いただければと思います。
『石窯パン工房 暖家』
『戸田市立戸田東小学校』