【戸田市】埼玉県初!戸田市は住民票等の発行請求がスマホで完結できます!
自動車の運転免許証取得やパスポートの取得・更新、住宅の賃貸借契約、または就職の際など、様々な場面で必要となる“住民票の写し”。
従来であれば、市役所や出張所の窓口へ出向いて、交付請求書を記入し手続きを行います。
時間帯によっては窓口が混雑し、長い待ち時間を要する場合もありますよね?
戸田市では“住民票の写し”等の請求について、2021年1月12日(火)からマイナンバーカードを利用したインターネット請求「スマート窓口」の受付を開始しています。
「スマート窓口」はインターネットでの申込を受付審査後、住民票の登録住所に郵送にて届くサービスです。
当サービスの開始時点では、“住民票の写し”、“税証明書”、“戸籍の附票”の3点ですが、“印鑑登録証明書”等その他の手続きについても、準備が整い次第でサービスを開始する予定です。
当サービスを利用できる方は下記の通りです。
・住民票の写しを請求できるのは、戸田市に住民登録があり、請求者が本人または同一世帯の場合のみ。
・転出者や死亡者の方の証明書は発行不可。
・戸籍の附票の写しを請求できるのは、本籍が戸田市の方のみ。
・証明書の送付先は、現在の住民票上の登録住所に限る。
また、ご利用の際には下記の事前準備が必要です。
1.Grafferアカウント登録、またはメールアドレスの登録
2.Graffer社提供「Graffer Identity」アプリによるマイナンバーカードの電子署名
3.クレジットカードによる手数料納付
2019年より「市役所のデジタル化」を進めている『戸田市役所』。
当サービスは総務省の実証実験として、埼玉県内初のサービスとして導入されています。
実証実験を兼ねている為、2021年3月31日(水)までは証明書等の郵送料は無料です。
詳しい申請方法等については「戸田市情報ポータルサイト」をご確認ください。
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