【蕨市】約56年間の歴史に幕を下ろした蕨市役所旧庁舎の解体工事が始まっています。新庁舎完成は2023年9月末を予定。
すでにその全機能の仮庁舎への移転を終えている蕨市役所旧庁舎は、今から約56年前の1964年に建設されました。
1964年の開庁以降、我々、蕨市民の生活を支える市役所庁舎としての役割を2020年10月に終え、現在はその外周部分から解体工事がスタートしています。
旧庁舎は歴史や重厚さを感じさせるその外観がイメージと合っていた為か、過去にドラマのワンシーンにも登場しています。
そんな旧庁舎もその老朽化や耐震基準を満たしていなかったことから、蕨市は耐震化整備方法についての検討を行い、新庁舎建設に踏み切りました。
市役所としての機能は、旧庁舎近くの旧中仙道沿いに建てた仮設庁舎や蕨市中央公民館へ移転しておりますので、蕨市役所への訪問予定がある場合はご注意ください。
蕨市役所新庁舎の基本理念は、「-歴史・文化を活かし『未来の蕨』を創造- 人と環境にやさしく、市民に親しまれ、安全でコンパクトな庁舎」。
旧庁舎と同じ場所に建設され、2023年9月末までの完成を目指します。
歴史や文化を守りつつ、新たな未来への進化を続けようとするコンパクトシティ・蕨市の象徴となるべく蕨市役所新庁舎。
今から完成が楽しみです。
『蕨市役所旧庁舎』および『新庁舎』建設場所はこちら↓
『蕨市役所仮設庁舎』はこちら↓
『蕨市中央公民館』はこちら↓