【蕨市・戸田市】「”水泳王国・埼玉県”に国内主要大会が開催できる屋内50mプール設置を!」県南地域への設置を求める要望書を県に提出!
埼玉県は水泳競技において、過去にオリンピックを含む多くの大会でメダリストを輩出しています。
そんな”水泳王国・埼玉県”ですが、実は国際大会や国内主要大会が開催できる公営の屋内50mプールがありません。関東でこうした施設がない県は、埼玉県だけだそうです。
現在、埼玉県では屋内50mプールの整備について検討がされていますが、県南の地域に県営のスポーツ施設が少ないこと、過去2回の埼玉国体で川口市が水泳会場になった実績から、2020年10月7日(木)に県南地域への建設を求める要望書が提出されました。
要望書は候補地となる川口市の奥ノ木川口市長、浅井草加市長とともに頼高蕨市長、菅原戸田市長が揃って、4市長連名にて埼玉県の大野埼玉県知事、田村埼玉県議長、県議会水泳振興議員連盟の小島会長宛に提出されました。
蕨市、戸田市と隣接する川口市に国際大会や国内主要大会が開催できる屋内プール施設が整備されることは、”水泳王国・埼玉県”のさらなる競技レベル向上が期待できます。
そして何より蕨市や戸田市で水泳に励む子供たちにとって、大きな夢を与える施設となることでしょう。
川口市での建設が決まったわけではありませんが、大野埼玉県知事からも「有識者会議から最終的な判断が早くもらえるよう調整していきたい」という言葉がありました。
4市一丸になっての実現が望まれます。
要望書が提出された「国際基準の屋内50mプール施設」建設候補地はこちら↓